CISSP独学受験記

独学でCISSPに合格しました。

どなたかのお役に立てたらと思い一連の経緯を記します。

Udemy

導入としておススメです。大枠を駆け足でインプットできました。

※いずれもセールのタイミングで買いました。

www.udemy.com当時CISAに合格した直後ということもあり、

個人的にCISSPは幕の内弁当みたいな試験だと思いました。

(支援士・ネスペ・CISAの合わせ技みたいなイメージです)

公式ガイドブック&公式問題集

身も蓋もないですが兎にも角にも公式問題集を回しましょう。

#公式ガイドブックはマストではないと感じました。

www.ntt-at.co.jp

トータル1300問くらいあります。9割以上で安定したら勝負できると思います。

※いわゆる「CISSPの考え方」はあまり意識しませんでした。

 CISAと同じで解き方に癖があるので、癖を意識できるかが鍵だと思います。

スペシャルサンクス

有名ですけどこちらは大変お世話になりました。ありがとうございました。

tex2e.github.io

あと英語慣れした方が良いです。公式問題集と英日対訳集があります。

読み物

モチベーションが続かずUdemyから実際に受験するまで1年半空きました。

※短期決戦の方が絶対良いと思います。

その間に寄り道して、『猫とCISSP』とか、NIST文書とか、

色々読みました。結構面白かったので良かったら息抜きにどうぞ。

www.ipa.go.jp

bookplus.nikkei.com

publications.asahi.com

www.hayakawa-online.co.jp

www.hayakawa-online.co.jp

www.hakuyo-sha.co.jp

夏休みの課題

「この番組のイッキ見は、セキュリティ業界関係者の夏休みの課題」

らしいです。

www.star-ch.jp

感想

・独学でも合格できました。兎に角、公式問題集を回しましょう。

・解き方の癖を意識しましょう。

・支援士とCISAも合格しましたが、CISSPが一番難しかったです。

注意

2024年4月15日からCAT試験に変更になるみたいです。

www.isc2.org